ゆるい日々。

11/21)格付けを大きく更新

2017/11/22 アップデート内容(フォーラムより)

11/22にアップデートが行われるようです。

こちらの記事から読み取れる内容を幾つか整理していきます。

(記事から翻訳した結果です。実際の内容と異なる可能性もあります。

ご了承ください。)

forums.transformersforgedtofight.com

 

 

ダイノボット

シグネチャの発動確率が+5%。

防御破壊状態の相手に対して低確率で通常攻撃がガード不可となりますが

この確率が上がるようです。

ガード不可は使用する分には便利ですが、敵として対峙する際にはより

容易なガードを控える必要がありますね。

 

・ラチェット

レーティングが+5%。

ステータスが上昇するので純粋なアッパー修正です。

...微々たるものだとは思いますが。

 

スタースクリーム

遠距離攻撃によるバフ無効化と併せて与えるショックダメージが減ります。

弱体化ではありますが、最大の特徴であるバフ無効化は健在なので他キャラとの

差別化で戦力としては健在でしょう。

 

・ライノックス

ライノックスは自身が相手の攻撃力の60%以上の攻撃を受けると

超えた分のダメージとSlvに基づいてショックを相手に与えます。

 例:敵の攻撃力が1000の時、シールド展開時のライノックスが受けるダメージは

   最大で600となります。

   本来、700のダメージを受ける攻撃の場合は余剰分である100ダメージを

   Slvに基づいた倍率をかけてショックダメージとして相手に返します。

   この倍率が100%の時、相手は本来以下のダメージしかライノックスに

   与えられず、更に自身は100のショックダメージを受けてしまいます。

遠距離の必殺技3ではこの効果が発生しなくなりました。

更にスカウト属性の場合は50%の確率でこのショックダメージを受けずに済みます。

高難易度のライノックスはこのショックダメージが非常に重く

クリティカル率の高いスカウトではこのショックを受ける頻度が多かったです。

これが改善されるのはありがたいですが、

ベース防衛にライノックスを配置するメリットが少し減りました...。

 

ミックスマスター

遠距離攻撃による酸ダメージの発生確率が+5%増えます。

酸の持続時間も長くなります。

ただし元となる攻撃力が低いため酸のダメージも低く

これまでどおり厳しい評価のままとなるでしょう。

更なるアッパー修正が今後も入ると思われます。

 

・勇気マスタリー

1度無効化されると再び発動することがなくなります。

スタースクリームウルトラマグナスと戦闘時には注意が必要ですね。

 

・堕落したタイタンハンドの遺物

 旧)EXP+5

 新)攻撃力+5%,体力+5%

効果がほぼないに等しかったのでようやく活用できるのではないでしょうか。

 

 

おまけ

このフォーラムのコメントにて

ウルトラマグナスについてはアッパー修正が確定しています。

またホットロッド、ガルバトロンレーザーウェーブ

アッパー修正の要望が出されており、要検討状態となりそうです。

ミックスマスターも更なるアッパー修正が見込まれます。

 

いずれも他キャラより見劣りする性能が目立つキャラなので

今後に期待ですね。