【鋼鉄の戦士たち】リジェ【キャラ解説】
総評:B
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必殺技を使用した後に得られる様々なバフで幅広い戦術を取れる。
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シールドで遠距離必殺技のダメージを大きく軽減。
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素の火力と耐久も若干低めなため上級者向け。
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【解説】
相手や状況に応じて使用する必殺技を選択する事で非常に広い相手に対応可能。
しかし、真価を発揮するのは長期戦である必要がありSlvも低いままでは選択肢が狭くなる。
素のステータスの低さをテクニカルなボットとプレイヤーのスキルで補っていく必要がある。
強攻撃で遠距離回避に火傷消火、パワーゲージが溜まりやすいといった小ネタに等しい特徴を持つ。
【シグネチャースキル-KERS】
覚醒重要度:A
育成重要度:A
各必殺技を利用した後に得られるバフを追加する。Slvが上昇するに従って効果時間が延びる。
(Slv5で3.3秒間、Slv100で19秒間)
効果が一瞬で効果が終わってしまう低Slvのうちは恩恵が非常に薄いのが難点。
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必殺技1-遠距離攻撃強化
遠距離攻撃の弾速が2倍になる。更に銃口がステップ後の相手を捉えるようになる。
従って1回のステップでは射撃を回避できなくなる。ひたすらステップを踏むかガードで凌ぐしかない。
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必殺技2-近接攻撃のガード不可
近接攻撃がガード不可になる。シンプルかつ強力なバフ。
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必殺技3-攻撃力+90%
攻撃力がほぼ2倍になる強力なバフ。必殺技3を使用した直後から効果があり、
Slvが10あれば技3の全段、この恩恵を受ける事ができる。
【アビリティ】
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シールド
→ 対戦相手が必殺技を使用した瞬間に発動。
クリティカルダメージと遠距離ダメージを59%~90%と大きくカットする。
この効果はダウンするまで継続し、ダウン後は15秒後もしくは必殺技を使う事で復活する。
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パワー消失
→ 必殺技1使用後に付与される。詳細は後述の必殺技1にて。
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攻撃デバフ
→ 必殺技2使用後に付与される。詳細は後述の必殺技2にて。
【通常攻撃】
遠距離攻撃は防御貫通効果がある。(防御バフを無視)
【強攻撃】
トランスフォーム中、遠距離攻撃を回避。
また火傷を負っていた場合、消火する事が可能。
【必殺技1-ジャンプスタート】
殴りつけた後に相手を蹴りつつ飛び上がりピストルを放つ3段構成。
遠距離攻撃に60%の確率で相手のパワーを僅かに減少させるバフを付与する。
減少量は微々たるものだが、パワーを奪う能力は使い勝手が良い。
【必殺技2-スパイの腕前】
ピストルを放った後に相手の眼前へワープ、サマーソルトを披露する2段構成。スタイリッシュ。
近接攻撃で攻撃でバフを付与する。(最大15)
更にデバフ7回ごとに短時間だが相手を気絶させる。
通常攻撃は1コンボ7HITのため、1コンボ当てれば更に2コンボお見舞い可能。
また2段目のサマーソルトは高確率でガード不可となる。
【必殺技3-リミットオーバー】
ワープとトランスフォームを駆使して相手を轢き飛ばす3段構成。
この技を使用後、敵の攻撃を回避する事で攻撃バフを獲得する。(最大20)
この必殺技を使って攻撃バフを限界まで積めば全キャラトップの火力となる。
とはいえ、サイバトロンの伝説ほどの高耐久でなければその前に倒してしまう事がほとんど。
普段は目立たない利用価値だが、サイバトロンの伝説ではかなりお世話になるだろう。
【VSリジェ】
Slvが高いリジェは必殺技1を使った後、遠距離攻撃が非常に回避し辛くなるため厄介。
ひたすらステップを踏むかガードで凌ごう。
必殺技2は2段目が高確率でガード不可となるため、初段をガードすると手痛いダメージを受ける。
初段を縦に、2段目を後ろに回避して捌こう。
また必殺技が遠距離攻撃のボットはシールドにより約60%~90%もダメージをカットされてしまう。
近接の必殺技を選択して使おう。
【アイアンハイド、ワスピーター、ラムジェット、ミックスマスター、
レーザーウェーブ、ブロードキャスト、ハウンド】
必殺技が遠距離攻撃である彼らはシールドによりせっかくの必殺技が僅かなダメージとなる。
必殺技に頼らずダメージを稼ぐかマッチアップさせない方向で。