ゆるい日々。

11/21)格付けを大きく更新

【鋼鉄の戦士たち】メガトロン(MV)【キャラ解説】

総評:A

-------------------------------

  • 多彩なアビリティとシナジーをを持つ万能ボット。
  • HPが一定値を下回ると制御不能(スーパーアーマー)になるため戦闘時間が長くなりがち。

-------------------------------

 【解説】

純粋な攻撃面ではアイアンハイドに劣るもののベース防衛適正と耐久性ではこちらが優勢。

アイアンハイドとデモリション1,2位を争う高性能キャラ。

アビリティが豊富なので活かし方を憶えよう。

また通常攻撃のクリティカル率がデフォルトで0%である事も特徴。

 

シグネチャースキル-メガトロン様万歳!!】

 覚醒重要度:A
 育成重要度:C

HPが10%を下回ると体力回復が発動する。(Slv5で15.8%,Slv100で30.2%)

Slv1あたりの回復量の増加は微量なので覚醒させる事が大切。

一試合で1度のみの発動だが、生き残れば次の試合でも発動するため耐久性を光らせるポイントである。

 

【アビリティ】

  → メガトロンの代名詞。

    HPが80%,60%,40%を切ると制御不能状態となる。

    この時に放った強攻撃が当たらなかった場合、攻撃力+40%のバフを得る。

    CPUは制御不能時に強攻撃を連打する癖がある。

  • 遠距離攻撃バフ

  → 遠距離攻撃の弾速とダメージを上昇させる。

    必殺技2を使用した時にのみ発動。

  • (防御バフ)

  → 10%の防御バフを得る。戦闘画面のアビリティ一覧には表示されない。

  • (損傷チャージ)

  → 攻撃を与える度に損傷チャージを与える。(最大99)

    損傷チャージ1つに付き、強攻撃のクリティカル率+5%,クリティカルダメージ+2%の効果。

    (損傷チャージが20個溜まれば強攻撃はクリティカル率は100%でそのダメージも+40%増える。)

    強攻撃または必殺技3の最終段を当てるとこのデバフは解除される。

 

【通常攻撃】

クリティカル率が0%。(クリティカル率マスタリーを付けるとクリティカルが発生するようになる)

ボーンクラッシャーから出血を受けなくなる強力なメリットでもある。

【強攻撃】

損傷チャージ1つに付き、強攻撃のクリティカル率+5%,クリティカルダメージ+2%の効果。

クリティカルが発動すると損傷チャージは解除される。

【必殺技1-威圧】

アームで殴りつける2段構成。

損傷チャージを別途+10する。必殺技2のダメージ効率が良いため出番は少ない。

サウンドウェーブの遠距離反射やホットロッドやアーシーの遠距離回避を嫌う時ぐらいか。

 

【必殺技2-圧政による平和を】

アーム1回殴った後にエネルギー弾をテンポ良く3射する4段構成。

発動直後に遠距離攻撃バフを得るため、ダメージ効率が非常に良い主力技。

基本的には技1よりこちらを使っていこう。

 

【必殺技3-ダークアブソリューション】

相手の頭を叩き、身体を救い上げて打ち上げた後にタンクモードで砲撃する。

初段で損傷チャージを+20するため最終段でのクリティカルが約束される。

必殺技3としてはダメージに優れているため回避が怖い相手にはこちらを狙うのもアリ。

 

【VSメガトロン】

定期的に発動する制御不能のおかげで戦闘時間が延びがち。

制御不能時には強攻撃を連打するためしっかりサイドステップを踏もう。

HPが僅かになると体力回復が待っている。そこで倒されてしまうと次の戦闘でも削ったタイミングで

都度、回復されてしまうためツメは見誤らないように。

 

【VSボーンクラッシャー】

他キャラではクリティカルによる被出血を警戒すべきだがメガトロンの近接攻撃では

基本的にクリティカルが発動しない。そのため出血を気にせず戦闘に臨む事が出来る。

貴重な対ボンクラ要員である

【マスタリー】

  • クリティカルダメージ

  → 強攻撃のクリティカル頻度が高くなるため、その高ダメージを底上げできる。

    汎用性が高く、マスタリーレベルを上げやすいのも魅力。

 

【防衛(ベースへの配置)】

戦闘時間が長くなりがちで遠距離攻撃頻度が高い事から様々なモジュールと相性が良い。

  • EXOフィルター

  → HP低下時の制御不能と合わせてスーパーアーマー状態が長くなり、相手の意表をつき易い。

  → 制御不能中は必殺技の使用頻度が低くなり、その間パワーゲージを溜めやすい。

    必殺技3による削りを期待できるモジュール。

  → 戦闘時間の長さから相手に与える出血ダメージ量が多くなりやすい。

  • レーザーガイドモジュール

  → 鉄板。

    遠距離寄りのメガトロンは遠距離攻撃強化の恩恵を受けやすい。

 

【オススメチーム】

メガトロン(MV)、バリケード、ボーンクラッシャー

バリケードとのシナジーは通常攻撃の損傷チャージが+1される事、

ボーンクラッシャーは損傷チャージが20溜まると相手を一定確率で気絶させる事。

つまり気絶までの損傷チャージを短縮させる事が出来る。

気絶させた相手には強攻撃を撃ちこみ、クリティカル付きの痛い一撃を届けてあげよう。