ゆるい日々。

11/21)格付けを大きく更新

【鋼鉄の戦士たち】アイアンハイド【キャラ解説】

総評:A

-------------------------------

  • 必殺技による瞬間火力に特化した爆発屋

-------------------------------

 【解説】

デモリションはいずれも必殺技火力に優れているがその中でも瞬間火力に特化したボット。

シグネチャースキル発動時の必殺技2は同格であればもはや"当てれば勝ち"というレベルで人気を博している。

クリティカルの判定が特殊で通常攻撃のクリティカル率は0%である。(マスタリーによって発動可)

しかし強攻撃および必殺技の一部で100%のクリティカル率を誇る。(更に強攻撃には火傷効果もある)

そのため他のボットではあまり見られない強攻撃と射撃連打が実線レベルの戦術として選択肢に入る。

非覚醒時では爆発力は得られないが高確率で気絶させる必殺技1を中心に組み立てることで手数でカバー可能

クリティカルダメージに依存するためコンボイ(BW)は天敵。またクリティカル率を下げるグラインダーもかなり悪相性。

またシグネチャースキルは一試合で1回のみの発動であるため、発動時の必殺技を回避されないよう注意すること。

 

シグネチャースキル-抹殺】

 覚醒重要度:A
 育成重要度:C

必殺技発動時のクリティカルダメージを飛躍させる。(SLv5でも+220%)

Slv5でも非発動時は3倍弱と恐ろしい火力が出るため、まずは覚醒させることが重要になる。

発動は一試合で1度のみであるため、発動時に必殺技は絶対に回避されないように注意しよう。

 

【アビリティ】

  • クリティカルダメージ

  → 被弾時(ガード含む)にクリティカルダメージバフを得る。

    必殺技2のクリティカルダメージバフやシグネチャースキルと重複する。

  • 火傷

  → ミサイル攻撃(強攻撃、必殺技1の最終段、必殺技2、必殺技3)で

    一定確率で火傷を発生させる。強攻撃時にはほぼ確定で火傷を与えられる。

    火傷を受けている相手に火傷を重ねると更にダメージ量を増やすおまけつき。

 

【通常攻撃】

クリティカル率が0%。(クリティカル率マスタリーを付けるとクリティカルが発生するようになる)

ボーンクラッシャーから出血を受けなくなる強力なメリットでもある。

【強攻撃】

クリティカル率+100%。つまりクリティカル率を下げられなければ"必ずクリティカル"となる。

更に火傷も与えるため、強攻撃によるダメージの期待値は非常に高い。

ラインを下げられる問題はあるものの強攻撃中心の戦術が通用するのはこの仕様のおかげ。

【必殺技1-絶好調】

アームで2回殴りつけ、ミサイル攻撃の3段構成。最終段はクリティカル率100%。

また気絶確率が80%と非常に高い。未覚醒なら高い気絶値を活かしてこちらの主軸に戦うのも手。

 

【必殺技2-スタンドオブブレイク】

ミサイルを5射。2射目、4射目、5射目がクリティカル率100%。

発動時にクリティカルダメージバフが発動するため、必殺技火力は非常に高い。

覚醒していればこちらをメインに使っていこう。

サイドステップ連打で回避可能だが避け損ねると非常に大きなダメージを受けるため

慣れないうちはガードで凌いでも良い。(クリティカルダメージに依存するため、ガードすれば軽傷で済む)

 

【必殺技3-フルメタアーセナル

トランスフォームして相手を轢き飛ばし、飛び上がって相手に向かってミサイル攻撃。

最終段にダメージの比重が大きく傾いており、これがクリティカルか否かでダメージ総量が大きく変わる。

遠距離を回避するスキルや反射持ちにはこちらを選択するのも大いにアリ。

 

【VSアイアンハイド】

強攻撃と必殺技がとにかく痛い。必殺技2を完全回避するのは慣れが必要なのでガードも視野に。

相性有利のテックであってもリジェ以外は耐え切れずに吹き飛ぶことも多い。

必殺技を受けないよう立ち回るか、コンボイ(BW)かリジェで相手をしよう。

 

コンボイ(BW)】

コンボイ(BW)は防御バフ発動中に"クリティカルを受けない"

クリティカルによるダメージが中心のアイアンハイドの特徴を完全に打ち消す天敵である。

絶対にアイアンハイドでは挑まないように。

アイアンハイドを相手にする時はコンボイ(BW)を使うと許される被弾数にかなり余裕が生まれる。

 

【グラインダー】

クリティカル率デバフを持ち、普段はクリティカルになる攻撃がクリティカルにならない。

クリティカル率が下がるとクリティカルダメージが中心のアイアンハイドは出せる火力が非常に小さくなる。

アイアンハイドで相手にするのは避けるのが無難。

 

【リジェ】

必殺技を受ける際に発生するシールドで遠距離ダメージを大きく軽減するシールドを張る。

アイアンハイドの必殺技は遠距離が中心のため大きくダメージが減ってしまうので注意。

 

【マスタリー】

  • クリティカルダメージ

  → クリティカル頻度の多いアイアンハイドはそのダメージを底上げしやすい。

    汎用性が高く、マスタリーレベルを上げやすいのも魅力。